【本出版のお知らせ!】
「イギリス家庭菓子」~美味しい紅茶とバターの甘い香りに誘われて~2016年9月7日発売(グラフィック社刊) 詳細はこちらから

new【7月イギリス菓子レッスン】詳細は こちら から
マディラケーキ&トライフル
7/1(土)残席1 7/6(木)満席 7/11(火) 10:00~12:30

2014-06-05

チーズキーパー



おはようございます。

とうとう関東も梅雨入りなのでしょうか。

昨日までとはうって変わって涼しい朝ですね。


お問い合わせが幾つか合ったので…。

作ったレモンメレンゲパイに使っていた食器、

ケーキドームではなく、実はチーズキーパーなのです。
  


蓋をするとこんな感じ。


ねずみがちょこんと乗っています。
可愛いだけではなく、ちゃんと取っ手の役目も果たしていますよ。
直径15㎝ほどのケーキを入れるのにちょうどいいサイズなので
ケーキドームとして度々使っています。
このチーズキーパーは私がイギリスへ行って最初に買った食器です。
  
コッツウォルズのブロードウェイ(BROADWAY)という町のキッチン雑貨のお店で見つけました。







渡英して間もない頃でしたので、目にするもの何もかもが新鮮でワクワクしたのを覚えています。


そして、このチーズキーパーを見つけた時、 手作りのお菓子に使いたいと思ったのです。







以来12年近く愛用しています。 

たまにはチーズも入れますが、ほとんど甘いお菓子ばかり。
  
ねずみさんもすっかり甘党になってるはずです(笑)。
海外で購入したものには、その時の思い出も含まれていて
  
とても愛着が湧く気がします。



このチーズキーパーを見るたびに、コッツウォルズのはちみつ色の景色を思い出します。



今日も素敵な一日を!









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...