2020-06-03

【私の好きな料理本】


主婦と生活社さん( @ryorinohon )の料理編集部から始まった『 #料理本リレー』

料理家、カメラマン、スタイリスト、デザイナー、編集者、ライターなど

料理に関わる皆さんが、自分の好きな料理本を紹介していらっしゃいます。

Instagramには先月アップしておりましたが、

こちらではもう少し追記してお届けしたいと思います。





《かなり昔に読んでいた本》
「赤毛のアンの手作り絵本Ⅱ 青春編」


この本は私が子供の頃、図書館で何度も借りて読んだ本です。
アンの物語に出てくるお料理やお菓子、手づくり小物などが
ストーリーと共にたくさん紹介されています。

この本で紹介されているお菓子を何度も作っていましたね。
大人になってから復刻したこの本を見つけ、懐かしくて購入しました。

母が本の好きな人でしたので、我が家には多くの児童図書が有りました。
大草原の小さな家、長靴下のピッピ、ナルニア国物語、グリーン・ノウの子供達。
シリーズで揃えられた本棚の中、
赤毛のアンに描かれているプリンスエドワード島の緑豊かなカントリーライフに憧れたものです。

私にお菓子作りの楽しさを教えてくれた最初の本だと思います。

(ここから追記です)
図書館でよく借りたと書きましたが、
借りる→返すそしてその日にまた借りる→返すそしてその日にまた借りる→返す・・・
と、実はイケないことをしておりました。
そんなに長期間ではないですよ💦
なので、どのページに何が書いてあるか覚えていたくらいです。

大人になってこの本を見つけた時、
子供のころの記憶ではもっと大きな本だったような気がしていたのですが、
本が小さくなったのではなく、私が大きくなったのですよね。

赤毛のアンはテレビドラマも有りましたよね。
あの頃からすでに田舎暮らしが好きだったのかもしれません。

プリンスエドワード島のグリーンゲイブルズ、いつか行ってみたいと思っていました。
世の中が落ち着いたら行ってみようっと!



**********




《けっこう昔に読んでいた本》
「だれか来る日のメニュー/行正り香」


こちらは結婚当初、大変お世話になった本です。
メニューに合わせてお酒、BGM 、テーブルコーディネートが紹介されていて、
お料理もスターター、メイン、デザートとスリーコースになっています。

気取らない語り口の文章を読んでいると、
行正り香さんにおもてなしされているような気分になったものでした。

(ここから追記です)
新婚の頃の手に取った本でしたので、
行正り香さんはなんだかずっと年上の方だと思っていました(スミマセン💦)。

この投稿をInstagramにアップする前に
行正り香さんのInstagramを拝見しに行ってみると、
ちょうどインスタライブをされていて・・・

若い!!
私より若い?のでは?

この本を出版されたのはおいくつの時だったのでしょうか。

行正り香さんのお家からのインスタライブ、
お料理からインテリアまで、とっても素敵なので是非ご覧になってみて下さいね。




**********



《今読んでいる本》
「Mrs. Beeton's Book of HOUSEHOLD MANAGEMENT/Mrs. Isabella Beeton」


イギリス好きな方なら誰もが知るビクトリア時代のカリスマ主婦、ビートン婦人の家政読書。
1861年に最初に出版されたこの本、家事全般に渡る指南書で全1188ページ。
お料理だけ集めたクッカリー本も有ります。

こちらはアンティーク本ではありませんが、
その分、気にせずガンガン読むことが出来ます。
レシピを読み、ビクトリア時代を想像して作るお菓子も楽しいですね。

(ここから追記です)
古い料理本やお菓子本は出来上がりの絵が無いことが多く、
こんな感じかな~と想像して作るのが楽しみです。

ステイホーム中、家の中を整理していたら
イギリスで購入した古いお菓子の本が出てきました。

ヴィクトリア時代のプディングの本です。
1862年に出版された本を2012年に再販されたのですが、全く絵が無い!

レシピも分量もつらつらと文章で説明されており、
例えばベイクウェルタルトはたったの8行で書かれています。
ビートン夫人の家政書も似た感じですが、こちらは挿し絵が少し有りますね。

まだまだ好きな本がたくさんあるので、
別の機会に、またご紹介したいと思います。




**********




こういう機会を頂いて、懐かしい本をまた読み耽っています。
ありがとうございました。


皆さんの大好きな料理本は何ですか?


#料理本リレー
#主婦と生活社


#赤毛のアン#プリンスエドワード島には行った事が無いけれど#大草原の小さな家も大好き#行正り香#お洒落で素敵ですね#ミセスビートン#mrsbeeton#アンティーク本の挿し絵は飾ってます#お菓子#料理#料理本#懐かしい#楽しかった#stayhome#ステイホーム#イギリス#英国#heartofengland#ハートオブイングランド#fp倶楽部

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...