2014-09-11

オレンジとブルーポピーシードケーキ

 
おはようございます。
 
 
今日は一日、雨模様ですね。
 
 
そんな曇り空も吹き飛ばすような、爽やかなケーキのご紹介です。
 
 
オレンジとレモンの香りたっぷりの、オレンジとブルーポピーシードのケーキです。
 
 
 

 
 
マーガレット型を使って焼いてみました。
 
 
表面に見える粒々はたっぷりのオレンジの果肉!
 
 
ケーキ全体にオレンジとレモンが滴るほど染みこんでいます。
 
 
 

 
 
切ってみると・・・
 
 
 
 
 
 
ブルーポピーシード(青ケシの実)がたっぷり。
 
 
プチプチとした食感が癖になりますね。
 
 
イギリスではブルーポピーシードの入ったお菓子をよく見かけます。
 
 
 
 
 
 
ブルーポピーシードは少し空炒りした方が香ばしくなります。
 
 
 
 
 
 
また、このケーキは焼いてすぐよりも、
 
 
翌日・翌々日の方が柔らかい味わいとなり、美味しくなります。
 
 
我が家では、朝ごはんとしても頂いちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今日も素敵な一日を!
 




tableware infomation
WEDGWOOD : NATURE








 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...