2014-05-26

レモンメレンゲパイ

 
 
おはようございます。
 
 
薄曇りの朝ですね。
 
 
 
週末は、少し汗ばむほどの陽気でしたね。
 
 
この季節は、さっぱりとしたお菓子が食べたくなります。
 
 
ということで、先日友人のお宅に遊びに行った時、
 
 
レモンメレンゲパイを作りました。
 
 
 
 
 
 断面がこちら。
 
 
 
 
 
たっぷりのメレンゲに覆われた中身は、甘酸っぱいレモンカード。
 
 
元気の出る色ですね。
 
 
 
 
 
レモンカードとはイギリスではポピュラーなレモンジャムのようなものです。
 
 
ケーキに使われたり、ヨーグルトやパンに付けて食べたりと
 
 
レモンの酸味が爽やかなお味です。
 
 
市販のレモンカードももちろん美味しいのですが
 
 
手作りの出来たては、香りも良く、お薦めです。
 
 
 
 
 
 
パイ生地はバノッフィパイと同じ、ショートクラストペストリーを使いました。
 
 
 
 
 
 
レモンの甘酸っぱさを考慮すると、これくらいの量のメレンゲがちょうど良いのです。 
 
 
ふわっふわのメレンゲと甘酸っぱいレモンカード、ぺろりといただけちゃいます。
 
 
 
 
 
 レモンカードの色に合わせて黄色い ちょうちょ も三匹。
 
 
 
 
 
 日差しが強くなってくると、さっぱりとしたお菓子が欲しくなりますね。
 
 
 



 
 
 今日も素敵な1日を。
 
 
 
 
 
 
 
tableware infomation
WEDGWOOD : strawberry blue
(ウェッジウッド:ストロベリーブルー)
glass&cutlery : antiques



 
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...