2014-03-10

【アンティーク】~ガラスのビスケット・ジャー~



先日のクランベリーとホワイトチョコレートのオートミールクッキーを入れていたのは


「Meredith & Drew LTD.」のビスケット・ジャーです。


1920年代の物で、店頭で販売用に使われていた大きめのジャーです。






ガラスの本体にはグラヴィールという彫り飾りが施されています。


アルミの蓋にも精細な装飾と文字があり、とても素敵です。 





「Meredith & Drew LTD.」

1890年代創業のスコットランドを本拠としたビスケットメーカー。
アンティークらしい、ぽってりと温かみのあるフォルムですね。
100年近くも前に、このジャーからビスケットを買っていた人たち(子供たち?)が
大勢いたのかと思うと、不思議な気持ちになります。
長い年月、多くの人に大事にされ、
渡りに渡って、今、私の手元に来たのだと考えると
ちょっとロマンがありますよね。


私も大事に使って、次の世代にお渡ししたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...