2021-11-10

小布施の栗で和栗モンブラン

 11月に入っても暖かい日が続いていますが

少しずつ秋を感じるようになってきましたね。

お散歩をしていても街路樹が色づき

落ち葉を踏みしめるカサカサとした感触を楽しんでいます。


イギリス好きの人にとって小布施といえばブラムリーですが

栗の産地としても有名ですね。

その小布施の立派な栗を取り寄せ、美味しい秋を満喫しました。



和栗のモンブラン。

茹で栗をマロンクリームにし、

渋皮煮を中にも外にもトッピング。




渋皮煮は時間と手間がかかりますが、

あの美味しい味!を想って黙々と作りました。



ちなみにイギリスで栗は chestnut (チェスナット)!

あまりお菓子では見かけなく、どちらかというとお料理に使われています。

お肉と合わせてパイにしたり、スープににしたり。

もちろんスーパーに行けばマロンペーストの缶詰は売っていますが…。

モンブラン( mont blanc )もフランス語ですものね。


どちらにしろ、小布施の栗は美味しい栗でした。


今日も穏やかな1日となりますように。


#お菓子とお花と



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...