2015-03-06

コーヒースイスロール(コーヒーロールケーキ)


おはようございます。


久々の連続アップです(笑)。


今日、ご紹介するのはコーヒークリームを巻いたロールケーキです。


イギリスではロールケーキの事を「スイスロール」と呼びます。


最近、日本でよく見かける、ふわふわでクリームたっぷりのプレミアムなロールケーキとは少し違い


卵が多めのスポンジ生地に、ジャムやクリームをさっと塗って、さっと巻いた感じのお菓子です。


スーパーなどでもよく見かけますが、これぞまさしく家庭のお菓子ですね。
今回はコーヒークリームでしたので、周りにはココアをかけましたが
ホイップした生クリームを巻くときは、グラニュー糖がぴったり。
もちろん粉糖でも構いませんが、私はグラニュー糖をかけた方が大好きです!
私の勝手なイメージですが、
ロールケーキ→豪華
スイスロール→素朴(地味)
同じように
カップケーキ→華やか
フェアリーケーキ→シンプル(地味)
他にもエクレアやマドレーヌやマカロンなど、同じ名前でも、ちょっとひと味違うお菓子が
イギリスにはたくさんあります。
また、ご紹介していきますね。
どれも愛すべきイギリスの大好きなお菓子です!
今日も素敵な一日を!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...