2014-03-04

パンケーキデイ(Pancake Day)!



おはようございます。


今日、3月4日はイギリスではパンケーキデイ(Pancake Day)と呼ばれる日で


みんながパンケーキを食べる日なのです。


イースターの40日前から始まるレント(Lent)、


キリストが復活するまでの間、断食をする期間だそうです。


その断食の始まる前日に家中の卵やバターなどを食べつくして


栄養をつけてレントに備えようという事が始まりのようです。




しかし、イギリスのパンケーキは


私たちが想像するパンケーキとは、かなり違います。


何が違うって、薄いのです。


クレープじゃありませんよ。
これがイギリスのパンケーキです。
薄く焼いた生地にグラニュー糖とレモンをたっぷり絞って頂きます。


じゃりっとしたお砂糖と酸味のあるレモンの組み合わせはシンプルですがとても美味しいです。




甘くない生地なので、お食事としても頂けます。



我が家でも今日の朝ごはんはパンケーキにしてみました。


一枚はハムとチーズ、一枚はお砂糖とレモンで頂きました。


明日から断食はしませんが・・・。



tableware infomation
BURLEIGH:calico 
(バーレイ:カリコ)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...