2014-03-13

コテージ・パイ



おはようございます。


今にも降り出しそうな空ですね。


開きかけたお花が散らないと良いのですが・・・。



息子の大好物、シェパード・パイならぬコテージ・パイを作りました。






パイといってもパイ生地は使っておらず


炒めたミンチや野菜などの上にクリーミーなマッシュポテトを重ねてオーブンで焼いたものです。


本来、息子が好きなのは、ラム肉のミンチを使った「シェパード・パイ」なのですが


我が家では牛肉を使った「コテージ・パイ」なのです。
羊飼いがよく食べていたからシェパード(羊、羊飼い)・パイというそうです。
コテージ・パイも貧しい農民が暮らしていた家をコテージといい、そこから来ている名前だそうです。
手に入り易いジャガイモをパイ皮に見立てて作った農民の知恵ですね。
イギリスではティールームやパブ、学校の給食(スクールランチ)にもよくある、ポプュラーなメニューでした。
私はラム肉がそれほど得意では無かったので、コテージ・パイ派ですが
息子は断然シェパード・パイ派でした。
スクールランチに出てきた日などは、学校から帰って来るなり
「今日のシェパード・パイ、美味しかった~」
と、よく言っていました。
tableware infomation
pie dish : LECREUSET
(パイ皿:ルクルーゼ)
tablecloth : burleigh-blue caloco
(テーブルクロス:バーレイ-ブルーキャリコ)
place mat : handmade





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...