2023-10-27

金木犀コーディアル


今年の金木犀の開花、例年より遅かったような気がします。

この時期、愛犬のお散歩をしているとどこからともなく良い香りが…。

金木犀の香りがすると「秋だなぁ」と思うと同時に、

友人の愛猫が虹の橋を渡ったことを思い出します。

香りと記憶は強く繋がっていますね。


わずかなあいだしか楽しめないこの素敵な薫りを長く楽しみたいと思い、

金木犀を使ってコーディアルを作ってみました。





咲き始めの金木犀の花を摘み取り、茎を取ります。

そしてひとつひとつ丁寧にゴミを取り除きます。

ボウルに水を張り金木犀を入れ、優しく数回洗います。

お鍋に水、白ワイン、砂糖を適量入れ火にかけ煮溶かし、

金木犀を入れ弱火で少し煮たら完成です。

熱いうちに煮沸消毒した瓶に移しましょう。




手間暇かかりましたが薫り高いコーディアルが出来上がりました。




小さなお花が泳いでるようです。




金木犀のコーディアルを使ってケーキも焼きました。

それはまたご紹介したいと思います。




秋の薫りを楽しみました。



*****


11月・12月のレッスンのお申込み、ありがとうございます。

現在、下記日程のみお申し込みを引き続き受け付けております。

〈イギリス菓子レッスン〉

11月クリスマスプディング・ミンスパイ
 11月10日(金) 残2席

12月シュガーケーキ・クリスマスプディングアイスクリーム 
12月15日(金) 残1席

アフタヌーンティーレッスンは前日満席となりました。
(キャンセル待ちはお受けしております。)









 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...