2022-06-05

ユニオンジャックトライフル

おはようございます。

金曜日から始まったプラチナジュビリーの様子が

遠く離れた日本でも観ることが出来ますね。

ロンドンの街、イギリスじゅうの街でユニオンジャックが溢れています。


今日はイギリス各地でストリート・パーティー、ビッグジュビリーランチが楽しまれる日ですね。

我が家も一足早く「スモールジュビリーティーパーティー?」をしました。

家にあるもので慌てて作ったのでかなりラフになってしまいましたが

まぁ、イギリスらしいトライフルかなぁ…


ユニオンジャックトライフルです。





下から

・ショートブレッドを軽く砕き、緩めた苺ジャムと軽くmixしたもの
・生クリーム
・レモンカード
・スポンジ
・いちご
・生クリーム
・砕いたメレンゲ
・デコレーションの苺とブルーベリー





ショートブレッドもメレンゲも、焼いていた中から形の悪いものを使い(砕くのでね)、

レモンカードも暑くなってくると無性に食べたくなるので、この時期よく作って常備しています。

スポンジもラズベリーシャルロットを作った時の残りを冷凍してあったのを使い、

ブルーベリーも冷凍していたのが残っていて。

生クリームはいつも冷蔵庫にストック。

そろそろ終わりの苺も名残惜しんで食べているので冷蔵庫に残っていて。

こうして「なんちゃってユニオンジャックトライフル」が完成しました。

お3時に間に合わせようと慌てて作ったので少々(かなり)乱雑ですが

お味・食感は良く、細々とですが我が家もプラチナジュビリーをお祝いしました。







即位70年、おめでとうございます!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...