2021-05-21

National Trust* Book of Scones ~Chocolate Orange Scones~《17/50》

  ナショナルトラストのスコーンレシピ本、スコーン50種類全部作ってみる!


~⁂◆ひとりで勝手に50スコーンチャレンジ◆⁂~

***************

National Trust 

 Book of Scones

50 Delicious Recipes and Some Curious Crumbs of History

Sarah Clelland



さて、本日のスコーンは・・・

(17)Chocolate Orange Scones

~チョコレートとオレンジのスコーン~




イギリスで愛されているTerry's のチョコレートを使ったスコーン。




オレンジの包装紙に包まれたチョコレートが




包みを開けるとオレンジのようなチョコレートが!




オレンジの、ひと房ひと房、が再現されています。




このお菓子を見ると思い出すことがあります。

息子が学校のチェスクラブに入っていた時、チェスの大会に出場したことがありました。

1つ上の学年の男の子2人と息子の3人で出場したのですが

引率の先生はおらず、3組の親子だけで大会に行きました。

チェスは頭を使うので、子供たちは1試合終わるたびにグラウンドに出て体を動かすのですが、

試合→グラウンド→試合→グラウンド→試合→グラウンド→・・・

1日中、エンドレス・・・。

親はただただずーーーっと待っているだけ。

チェスをしている教室もドアが閉められているので試合の様子も見ることも出来ず、

広いグラウンドで遊んでいる時も走り回っているので、なかなか見つけられず。

その時、一緒に行ったイギリス人ママに「美味しいのよ~」と教えてもらったのがこのお菓子でした。

息子も大好きだったこのチョコレート菓子を見ると、長かったチェスの大会の1日を思い出します。

日本でもカルディで購入できますよ。




材料はセルフレイジングフラワー、グラニュー糖、バター、

Terry's のチョコレートオレンジ、オレンジの皮、卵、牛乳の7種類。




「伝統的なスコーンに一風変わったアレンジを加えたもの」



~感想~

オレンジの皮を加えているのもありますが、オレンジ香るチョコレートオレンジ味で美味しい!

まずは、そのまま頂きましたが美味しい!

そしてバターとマーマーレードも付けて頂きましたが、これも美味しい!

今週で3種類目のチョコレートのスコーンですが、どれも美味しいですね。

個人的にはもっとチョコレートオレンジを入れても良いかも。

190℃で17分。




そして、今回のナショナルトラストプロパティーは

Goddards House & Gardens (North Yorkshire)


(画像はNational Trust からお借りしました)


***


もしナショナルトラストが許してくれるのであれば私は明日にでもゴッダードの邸宅に移住したい。

この建物は1920年頃にヨークシャーで活躍した建築家ウォルター・ブライアリィによって建てられ、

実際に家族で住みたくなるような作りになっているのだ。

ここでの観光を何よりも素敵な時間に変えているのが、実際に展示されている椅子に腰掛けたり、

プレイルームにある遊具で実際に遊んだり、と、まるで実際にそこで生活しているかのような体験が出来るのです。

さらにナショナルトラストの所有物で私は初めての体験だったのだが、2ポンドでシェリーワインを頂けるのだ。

 

ゴッダード邸は、かの天才ノエル・ゴッダード・テリーの生家で、彼の偉大な発明として”Terry’s Chocolate Orange”がある。

話は全ては1767年にロバート・ベリーがグミの生産を主とするお菓子屋さんを始めたところから始まる。

彼の姪が科学者のジョセフ・テリーと結婚し、その旦那が徐々にロバートの事業に参加するようになり、

最終的には会社を継ぎ”Terry’s of York”と改名、そしてチョコレートの生産を始めた。

 

中庭を訪れるとギリギリ昔のチョコレート工場を一瞥することができる。

2005年にクラフトがテリーズ社を継いで生産拠点を海外に移したことが原因で工場は閉鎖された。

この中庭にはテーブルや椅子がそこら中に転がっていて、自分がそこで生活する妄想を助長してくる。

妄想に耽ている間はチョコレートオレンジの対抗商品を考えてみてはどうか。

私はチョコレートアップルを思いついたが、聞くところによるとすでに過去に商品化されていたらしい。

再生産はされないのか…。


***




Terry’s なスコーン





次回は5/28(金)~Triple Chocolate Scones~《18/50》の予定






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...