2021-03-04

母の誕生日にヴィクトリアサンドイッチケーキ

先月末、母の誕生日に焼いた

ヴィクトリアサンドイッチケーキ 




お正月におうちアフタヌーンティーをしたら

とても喜んでくれたので

お誕生日もアフタヌーンティーにしようかなと思っていたのですが、

そんなにたくさん食べられないというので

とうふ屋うかいのお昼ご飯をテイクアウトすることに。




美しく美味しい折詰とお豆腐のセット。

お店まで受け取りに行かないといけないのですが、

お店で頂くのと同じ出来立てを、家でも味わう事が出来ました。






美しくて連写してしまいました(笑)。

お豆腐は、豆乳を濃厚なお出汁で割った豆水で温めて頂くので

お豆腐の後は湯葉も楽しめました。




程よくお腹が満たされたところで

紅茶を淹れてそのままヴィクトリアサンドイッチケーキに突入です。




ウェッジウッドのサムライのセットで。

落ち着いた雰囲気のティータイムになります。



バースデーケーキなので、

砂糖漬けのバラの花びらもあしらってみました。




先日、エディブルローズをお取り寄せして、ジャムとジェリーを作った時に

少しだけ取っておいた薄ピンクのバラの花びらを使って。



いつもと同じヴィクトリアサンドイッチケーキなのですが、

母はとても喜んでくれました。


***


昨年、一昨年と身内の不幸が続いたので、

コロナ禍も相まって

母が元気でいてくれるようにと心が落ち着かない毎日です。

母の気力も体力も元気な間に

あちこち連れて行ってあげたいと思っているのですが、

それも叶わない今、

小さな楽しみ、幸せを見つけて日々を送りたいと思います。


ママ、お誕生日おめでとう。

まだまだ元気でいてね。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...