2020-04-10

ホットクロスバンズ

緊急事態宣言の中、お家で過ごす時間が増えた方が多いと思います。

こんな時こそ、お菓子作りはいかがでしょうか。

お家で簡単にできるお菓子をご紹介していこうと思っております。



*****************
レシピは最後に載せております
*****************


まずは、ホットクロスバンズです。

明後日、4月12日(日)はイースター。

そして今日はグッドフライデー。

グッドフライデーに頂くのがホットクロスバンズ。


ということでホットクロスバンズを作りました。




家族で食べるのでたくさんはいりません。

小さなサイズで作ってみましたよ。




半分にスライスしトーストしてバターをたっぷり塗って頂きます。
(トーストする前に撮影してしまった💦)

バターはウサギのクッキー型で抜いてみました。




ホットクロスバンズのお供には

フォートナム&メイソンのイースターティーを。




春を感じるアンティークのトリオで静かな午後のティータイムを楽しみました。


************


          《材料》18㎝×18㎝型
          *生地*
          ・強力粉        250g
          ・グラニュー糖     40g
          ・ドライイースト    5g
          ・塩          ひとつまみ
          ・シナモン       適宜
          ・ミックススパイス   適宜(無ければ入れなくても)
          ・牛乳         150㎖
          ・全卵         1個
          ・無塩バター      30g
          ・カランツ       40g
          ・オレンジピール    10g

          *十字の飾り*
          ・薄力粉        50g
          ・水          適宜

          *仕上げ*
          ・アプリコットジャム  適宜

          《作り方》
          1.強力粉・グラニュー糖・ドライイースト・塩・シナモン・
           ミックススパイスをボウルに入れ、よく混ぜる。
          2.よく溶いた卵・温めた牛乳・溶かしバターを加え、
           よく混ぜ1つにまとめる。
          3.打ち粉をした台に出し滑らかになるまでこね、
           カランツ・オレンジピールを加え、よくこねる。
          4.ボウルに入れ、濡れぶきんをかけて暖かいところで2倍の
           サイズになるくらいまで発酵させる(約1時間くらい)。
           5.膨らんだ生地にパンチをしてガス抜きをし、9等分したものを
           それぞれ丸め型に入れ、ぬれぶきんをかけて暖かいところで
           2倍のサイズになるまで2次発酵させる(約15分くらい)。
          6.*十字の飾り*の薄力粉と水を合わせてコルネ(絞り袋)
           に入れて、生地の上に十字になるように絞り出す。
          7.200度の予熱したオーブンで15~20分焼く。
          8.*仕上げ*のアプリコットジャムをバンズにハケで塗る。


《BGM》
official髭男dism / I LOVE…



是非、作ってみて下さいね!



医療現場、公共機関、日常必需品を販売するお店働で働く方々に感謝して。










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...