2021-08-02

夏いちごのエルダーフラワーゼリー

 梅雨が明け、暑い日が続いてますね。

ここ数日はテレビでオリンピック観戦の毎日。

どの競技、どの試合を観ても、メダルが取れても取れなくても、

頑張っている選手の皆さんを観ていると涙が出てきてしまいます(年ですね・・・)。


前々回のロンドンオリンピック、幸運にも水泳のチケットが当たり、息子と観戦に行きました。

写真を探してみたら、なんと9年前の今日、

2012年の8月1日に観戦していました!



お昼にオリンピック会場に入り




水泳の会場へ




立石 諒選手が平泳ぎ200mで銅メダル!!


 


観戦が終わって会場の外に出ると、もう夜でした。

赤いモニュメントが聖火台です。



懐かしく思い出しております。

東京オリンピック・パラリンピックは生で体感することは出来ませんが、

選手の皆さん、頑張って下さいね。

閉会式まで、引き続きテレビ越しに応援したいと思います。



さて、そんな毎日ですが、

ここのところ週に一度のスコーンしか投稿しておりませんが、

スコーン以外にも何かしらほぼ毎日お菓子を作っております。

粉ものはスコーンでお腹いっぱいになるので、冷たいお菓子が多いですね。

そんな中、先日ネットで「夏いちご」なる物を見かけたのでお取り寄せしてみました。




イギリスではベリーの季節は夏です。

日本の甘いイチゴと違ってイギリスのイチゴは酸味が強いものが多いのですが、

夏いちごもそうかな~と思いましたが、とても甘い美味しいイチゴでした。

早速、ブルーベリーやラズベリー等と一緒にエルダーフラワーのゼリーにしてみました。








Burleigh(バーレイ)のバターケースに入れて作ってみましたよ。




蓋つきなので保存もバッチリ。

エルダーフワラーの爽やかなゼリーに甘酸っぱいベリーがぴったりです。




キラキラ透明のゼリーが涼しげで




美味しかったです!




ゼリー液に一度に全部ベリーを入れると、ゼリー上部にベリー浮いてしまうので

ベリー類が綺麗な層になるように、少しずつ何回にも分けて冷やし固めています。




ごちそうさまでした。




今週も穏やかな1週間となりますように。









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...