2021-01-28

バーレイなお重でおうちアフタヌーンティー

緊急事態宣言の中、外出を控えている毎日です。

私以上に母は本当に本当に毎日ステイホームなので

気分転換になればと

2人でおうちアフタヌーンティーを楽しみました。 




ずいぶん前に作ったお重を使ってみました。

バーレイの食器に合うデザインになったでしょうか。




三段のお重の中身はこんな感じで




サンドイッチは

エッグマヨネーズとお花きゅうり
ベーコン&ブリー&クランベリージャム




スコーンは

プレーンスコーンに
いちごジャムとクロテッドクリーム




お菓子は

コーヒー&デーツケーキ
ヴィクトリアサンドイッチケーキ
バナナ&ピーカンナッツクランブルケーキ
ウェルシュケーキ




そして

イートンメス
お家ビスケット
バッテンバーグビスケット




こうして説明すると

なんだか準備が大変そうと思われるかもしれませんが、

当日の朝したことといえば、サンドイッチを作って

イートンメスの生クリームを泡立てたくらい!


実はこのアフタヌーンティー、急に思いついてしたので

スコーンもお菓子も冷凍していたものを解凍しただけなのです💦

もちろん、スコーンは温めなおしましたよ。

お菓子類も一切れを半分にしたり小さくカットしただけで
(母は食が細いので、たくさんは食べられません💦)

イートンメスも冷蔵庫に有ったイチゴと

以前焼いていたメレンゲ(お花みたいに絞り出していた!)に

泡立てた生クリームを合わせただけで。

サンドイッチもエッグマヨサンドと焼いたベーコンとチーズをパンに乗せただけで、

超手抜き簡単アフタヌーンティーです。




このお重、外側はバーレイなイメージにしましたが、

内側はとってもイングリッシュ!

食べ終わると見えてくる内側は・・・




ティータイムシーン(^^♪




ザ・イングリッシュなモチーフたち!




そしてクラウンとフィッシュ&チップス!

ちょっと遊んでみましたよ♫




手抜きアフタヌーンティーでしたが

長らく外食をしていない母はとても喜んでくれました。

今回は急な思いつきでのアフタヌーンティーでしたので、

次回はもっとちゃんとしてあげようと思います。

お家時間、楽しみたいと思います。




それにしても、

お菓子やスコーンはそんなことないのですが、

なぜかサンドイッチは作るのが億劫なんですよね・・・。


皆さま、穏やかな1日を。


≪tableware information≫

burleigh / asiatic pheasants














Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...