2020-04-12

HAPPY EASTER


今日はイースターですね。

イースターらしいお菓子ではありませんが

ビクトリアサンドイッチケーキを作りました。




デコレーションに使用したのは

ずいぶん前、ポップアップショップ用にイギリスで購入してきたケーキ用のステンシル。




焼きあがったケーキの上に乗せ、

なかない(溶けない)粉糖を振りかけるだけの簡単デコレーション。




手作りのいちごジャムをたっぷりと挟みました。




レッスンでは普通の丸いケーキ型を使用していますが

今日はサンドイッチティン2枚を使って焼いたので、

焼き時間も短く済みます。




*****************





            《材料》15㎝丸型
            卵2個     (約100g)
            無塩バター        卵と同量
            上白糖          卵と同量
            薄力粉          卵と同量
            いちごジャム       適宜
            なかない(溶けない)粉糖 適宜


            《作り方》
            1.ボウルに無塩バターを入れハンドミキサーで滑らかにし、
            上白糖を加え混ぜる。
            2.溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜ、
            ふるった薄力粉を加え木べらで切るように混ぜる。
            3.オーブン用シートをケーキ型に敷き、生地を流し入れ
            170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。
            4.粗熱が取れたら型から外し冷まし、横半分にカットし、
            いちごジャムを挟む。


《BGM》
上白石萌音/366日






来年は穏やかなイースターを迎えられますように。


ハッピーイースター!






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...