2020-04-22

料理リレーで「いちごのクランブル」

【料理リレー】

料理家の脇雅代さん(@masayowaki )が
発起人となってスタートした料理リレー
@cookingrelay2020

コロナで大変な毎日に
おうち時間を楽しく過ごせるよう、簡単な食材を使ったレシピを
料理家・料理人のみなさんで紹介しています

私は人形町に有ります素敵なティールーム
Tiny Toria Tea Roomの慶本佐知子さん(@tiny_toria )
からバトンを受け取りました

ありがとうございます

慶本さんのレシピはセイボリーの「チーズとハーブのプディング」
フワフワでとっても美味しそう!
是非こちらもお試し下さいね


そして私がご紹介するレシピは
「イチゴのクランブル」


イギリス発祥のクランブルとは
薄力粉・砂糖・バターをそぼろ状にした物で、
季節のフルーツに振りかけて焼くだけの
イギリスの家庭で愛されているお菓子です。




*****
「いちごのクランブル」
《材料》2人分
       薄力粉 30g       
  グラニュー糖 10g  
無塩バター(冷えた物) 20g
いちご 1パック
レモン果汁 少々




《作り方》
①薄力粉・グラニュー糖をボウルに入れて混ぜ、
よく冷えたバターを加えスケッパーや指で
そぼろ状になるように切り混ぜ、冷蔵庫で冷やす。




②洗って水けをふいたイチゴを一口大にカットし、
レモン果汁を振りかけ耐熱皿に入れ、①のクランブル生地をふりかける。


 


③200℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。




********

是非、焼きたてのクランブルに冷たいバニラアイスを添えてお召し上がりください。
りんごやプラム、冷凍フルーツを使っても良いですね。
クランブル生地にアーモンドパウダー(10g)を加えたり、
アーモンドスライスのトッピングもお薦めです。




クランブル生地は冷凍保存も可能ですので、
多めに作って冷凍しておけば(約2週間)
いつでも簡単フルーツクランブルが出来上がります。

その際は、お好みのフルーツに冷凍のままのクランブル生地をふりかけて焼いてくださいね。


たっぷりの紅茶と一緒に、お家ティータイムをお楽しみくださいませ。



脇さんからのメッセージです。
***
世界中が危機感で溢れている毎日です。
お家で過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながることが出来たらと思い
《料理リレー》を試みたいと思います。
いつもお家に有る材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧頂いた皆さんがハッピーになることを願って。
***


私からのバトンは・・・
和菓子教室「あさ貴 和菓子」主宰、和菓子作家の 
あさ貴さんへ
(@asakiwagasi )
ため息が出るほど芸術的で素敵な和菓子を作るあさ貴さんは
日本のみならずイギリス・中国でもご活躍です


お忙しい中、お引き受け下さってありがとうございます


家で過ごす時間が増えている今、
甘いお菓子で心癒されるお家ティータイムをお楽しみくださいね


#うちで過ごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay
#脇雅世
#タイニートリアティールーム
#ハートオブイングランド


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...